スタッフBLOG

季節の食べ物ののの

投稿者:shimoyama

雨が降り

地固まる

夏なのか春なのか

風が強く寒い日が続きました

下山です。


今日は比較的温かくていいですね

お昼を食べてボーっとしてしまいます。

先日食べた

image1

あさりうどん

正式には「春のあさりうどん」らしいです。

一年中貝が食べたくてショウガナイ。



相変わらずのコーラ好きでして

image2

ついつい限定ボトルを見かけると買ってしまいます。

思う壺ですね。


思う壺って変な言葉ですね。

「壺」は、博打でサイコロを入れて振る籐や竹で編んだ「壺皿」のこと。 熟練の壺振り師は、思ったとおりの目を出せることから、こう言うようになった。 「思う壺にはまる」という表現は、狙った通りになる意味の「壺にはまる」に合わせたものであるが、この「壺」は博打で用いる壺皿のことではない。
語源由来辞典参照

坪=2帖

不動産屋っぽくなりましたね。

下山でした。